FC2ブログ

おふらんす旅行3日目 行き先はテキトーなのだ

ブルターニュといっても「それってどこよ?」とお思いの方が多いと思われますので、
フランスの地図を載せますね。
フランス地図
フランスの西の端っこなんですよ。今回は、赤丸で囲った地域を歩いてきました。
ブルターニュ地方だけの地図は、次回載せますね。


ヴァンヌの街に2泊して、ここを起点に見て回ることにしました。

目的地へ行くバスの本数が少なかったので、電車で少し先の
オーレイという街まで出ましたよ。
オーレイ駅
可愛い駅でしょ


しかし折角ここまで出てきたのに、結局乗れるバスはヴァンヌから
来るのと同じバスだということが判明。ちっ…


バスが来るまで時間があるので、少し街を歩いてみました。
オーレイの街並み


可愛い家がいっぱいあったよ。
オーレイの街並み


車が邪魔~。
オーレイの街並み

ブルターニュって、石造りの地味な家しかないと思い込んでたから
ちょっとビックリでしたわ~。


歩きまわって1時間ほど時間をつぶし、バスに乗りました。
目的地は、石ころゴロゴロの変わった場所。



の、はすが…



ありゃりゃ、終点の街に着いちゃったよ。
キブロンの港



実は乗ったバス、超満員だったの。
フランスのバスは、基本的に車内放送やバス停のアノンスがないのですが
これだけの人が乗ってるんだから、当然同じ目的地で降りる人が何人か
いるだろうとのんびり構えてたら、降り損ねちゃったんだすわよ。
ちゃんと行き先は運転手さんに伝えておいたんだけどね。

やはり同じ場所を目指していたらしい老夫婦が途中で気付き、運転手に
直談判して、かなり行きすぎたところで無理やり降ろしてもらってたけど、
ヘンな場所で降ろされても困っちゃうから、私たちは終点まで行っちゃおうと
いうことにしたのです。ま、この辺が個人旅行のアバウトなところね。


港町のキブロンに着きました。というか、着いちゃいました。
キブロン
石の村を目指してたのに港町とは、えらい違いだこと(笑)


バスの乗客の大半が目指していたのは、このフェリー。
ベル・イル行きのフェリー


キブロンから「ベル・イル(美しい島)」に週末休暇に出かけるのねー。
(この日は土曜日だった)
折角ここまで来たんだから船に乗って島に行ってみたいなーと思ったけど、
もう昼時だったし、ヘタするとその日に帰ってこれないので断念。
初めから島を目指してたら、もっと早く来たんだけどね。
なんたって計画性のない夫婦なもので(笑)


この日はちょっと暑いくらいで、ビーチには水着の人がいっぱいでした。
キブロンの浜辺
ブルターニュの海って寒そうなイメージだったんだけど
これじゃ地中海とあんまり変わらないね。


違う目的地に来ちゃったけど、気にせずランチタイムだよ~ん♪


私は、大好物の魚のスープを頼みました。
魚のスープ
要するに、ブイヤベースのスープだけってやつです。
ガーリックバターを塗って焼いたフランスパンにアイオリソースとチーズを
たっぷり乗せ、スープに浮かべて一緒にいただきます。
ドロドロしてるし見た目はイマイチだけど、これ、美味しいのよー。


パパはムール貝。お皿がホタテの形だね。
ムール貝


ワインを頼んだら、ビニールバッグで冷やされて出てきました。
ビニール袋がワインクーラー


満腹になり日向でまどろむおじさんの図(笑)
くつろぐおじさん
水着持ってくればよかったねぇ。そしたら浜辺でゴロゴロできたのに。
でも、私たちが来る前の週は、とんでもなく寒かったそうですよ。


これはお土産屋さんの店先。
ブルターニュ・グッズ
ブルターニュのシンボルマーク・グッズがいっぱい。


これは何の写真かというと
塀
塀に注目してね。


落書きかと思ったら、なんと、海辺の風景画が描かれてたのー。
アート
ヨットがたくさん描かれてるのがわかりますか?アートですな。


どこでもそうだけど、浜辺はお犬様立ち入り禁止です。
犬はダメ
ま、しょうがないか…。 寝転ぶ場所だもんね。
ちなみに、街中の公園も全部が犬OKではありません。


犬といえば、ヴァンヌの街にある劇場の年間公演予定パンフレットの
表紙がこんなんでした。
劇場のパンフレット
残念ながら、まだシーズン開幕前。この時期の旅行はこれだからなー。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さてさてお泊まり中のおふたりさん+チョビちゃん。
3ハスキーズ


同じ部屋に放牧されて、ガウガウするかと思いきや…


3ハスキーズ
あれれ?


トリュフ、ひとりだけ離れちゃったよ。
トリュフ


さては、チョビちゃんに怪獣の子守りを押しつけちゃったな。

ポトフ
ぼくは、休ませていただきます。 by トリュフ


チョビちゃん、いつも保母さんしてくれてありがとうね。
姉弟?

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment