地の果てを目指して ラ岬
そして向かった先は、ロクロナンから10km少し先の「ドゥアルヌネ」という
舌を噛みそうな名前の街。
でもそこが目的地ではなく、そこからまたバスに乗るのです。
なんだかバスに乗ってばかりだね(笑)
地図を載せます。 下の丸囲みが、海岸や巨石群を見て回ったところ。
左の丸囲みが、今回回っているところです。

着いたところは、ラ岬。

「Pointe(ポワント)」は、つま先=岬、「Raz」は急流。
早速観光案内所に地図を貰いに行きますよ。

係のおじさんが、岬の突端までのルートを丁寧に教えてくれました。
テクテク歩いて行くよ。

道端に、数種類のベリーが実ってました。

おお、先端が見えてきたね。

なんか、毎日石や岩ばかり見てる私たちだわ~。
ここはフィニステール (地の果て)県の突端なので、パンフレットには
「Bienvenue au bout du monde (ようこそ、世界の果てへ)」と
書かれているんですよ。確かに、そういう雰囲気だよね。
日本だと、観光地には歌謡曲が大音量で流れ、「地の果て饅頭」とか
売ってたりするけど、フランスではそういったことはありません。
大自然を五感全体で味わうことができます。
わざと崖っぷちを歩き、下を覗き込む高所大好き症な私~。


カモメが岩の突端にいたので

私も負けじと先っぽまで行ってみました。

パパがね、「落ちないでくれよ~」とあんまりしつこく言うので
心配してくれてるのかしら?と思ったら、
「こんなところで事後処理するの、面倒でヤだからな。」ですって。
あんまりじゃない? ぷんぷん


岬の突端まで行けるらしいのですが、それにはトレッキングの装備が必要だね。

この日は、挑戦している人はいなかったよ。

行ってみたかったなー。
右側にも岩がせり出しています。

先っぽに行こうとしたら、犬連れの人が狭い岩場を占拠してたの。

私が近づこうとしたら、ワンコに威嚇されてしまい、行くのを断念。

ちぇっ。
上の方を見上げると、こんな感じ。

かすかに見えている建物は

マリア像(左)と、気象観測所です。

いかにも地の果てって感じよねー。

帰り道は、一番海沿いのルートで。

下を見下ろしながら楽しく歩いて参りましたわ。

ふっふっふっ。

途中にあった十字架です。

なんか、変わってるよね。
テラスに戻って来ました。

お土産物屋さんやクレープリーが軒を連ねています。
たくさん歩いたから、とりあえずビール♪

右は同じ銘柄の生ビール。微妙に味が違うのよ。
アルザスのお土産物屋さんでは「コウノトリ」のぬいぐるみが
たくさん売られてたけど、ここは「カモメ」ですね。

バスの時間を待ってブラブラしていたら、なんとフランスで柴犬を発見!

帰りのバスの中からの風景。この辺は風が強い地域だからか
風力発電の風車が、そこいら中に立ってました。

こんな昔ながらの風車は、滅多になかったよ。

さあ、お泊まりしている街「カンペール」に戻って来たよ。

綺麗な街でしょ。続きはまた今度ね♪
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*
第4回ハスキーオフ会、通称ハスまみれオフ会の受付が始まっています!
もう続々と申し込みがきております☆ありがとうございます☆
名簿用の写真は、正方形に近い形でくり抜きますので、
あまり縦長の写真は向きませんよー。
できれば、写真のタイトルを参加ワンコ名に変更して送ってね。
(間違い防止のため)
応募要項や参加受付については、「ふーが日記」をチェック☆
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
シベリアンハスキーランキング参加中です♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FC2 Blog Ranking もヨロシクね♪