FC2ブログ

しるべりあん?

大昔、初代ハスのシルヴィを飼い始めた頃は
ハスキー自体がまだ珍しかったのと茶ハスだったせいもあり、
「秋田じゃないよね?キツネでもないし…」とよく言われました。

その後ハスキーが知られるようになったけど
間違えて「シルビアン・ハスキー」と言われことが多く。

私てっきり、うちの子の名前「シルヴィ」と犬種名「シベリアン」が
ごっちゃになったのかとばかり思ってましたが。

その後もずっと言われるんですよねー。なんでだ?
ポトフ
そんなに「シベリアン」って言いにくいかなぁ???


ちなみに我が家の初代シルヴィは、とんでもなく寒がりで
冬はホットカーペットの上から一歩も外に踏み出さず
散歩の為の外出も嫌がる程でしたのよ。
いつでもファンヒーターの前にいる子でしたわ、おほほ。
彼女は「ハワイアン・ハスキー」でしたねー。
シルヴィ&アイリーン
※茶がシルヴィ、ブラックが娘のアイリーンです。



茶ハスちゃんや小柄な子が冗談で「柴リアン」ですなんて
言うこともあるけど、この間、すれ違った人が
「あれってシバリアンだよな」とマジで言ってましたわ。


シルビアンやシバリアンだって十分言いにくそうだけど、ねぇ。


つい先日は、こんなこと言う人がいましたよ。


「シルベリアン・ハスキー」ですと。
ポトフ


なんか、わざわざ難しい言い方にしてないか?
ポトフ


犬種名をちゃんと言える人もいるけど、
「それ、シベリアン・ハスキーだろ」に続けて
「どこだか寒いとこの犬だよな?」と言われるので
「シベリアンですから」と答えると
「あ!そうか~」ってな会話も日常茶飯事。
犬種名には出身地名がくっついてることが多いのにね。


でも「シベリアンだからアラスカの犬でしょ」と言われると
返答に困っちゃう
ポトフ



トリュフ、どう思う?
トリュフ


トリュフ
どうでもいいようです(笑)


シベリアンハスキーランキング
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング

2 Comments

まだコメントはありません

めんたい  

NoTitle

「もう,なんとでも言ってくれ~」って感じですね(笑)
うちは「ハスキーでしょ?これ」といわれることがほとんどでした。
「シベリアン」は省略されてましたね(苦笑)
MIXだったのでマラミュートも入ってますけど,やっぱりハスキーの方が知られているので圧倒的に「ハスキー」と言われることが多かったですが・・・
(たまに「シロクマ」もいました)苦笑

シルヴィちゃんとアイリーンちゃん,ファンヒーターの前にいたのですか!?
暑くなかったのかな・・・・不思議な光景ですね(笑)

2011/05/13 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

とりゅふママ  

☆めんたいさま☆

「ハスキー」は、わりとすんなり出てくるみたいですよね。
でもその前のコトバはなんだっけ?と考えた末に
「シルビアン」だの「シバリアン」だのが出てきちゃうようです(笑)
私もハスキーの方がマラミュートより物凄くメジャーだと
思うのですが、トリュフは何故か「マラミュートですか?」と
言われることがあるんですよ。何故かしら???
以前マラミュートを飼っていたという人にまで、「マラミュートに
違いない」と断言されちゃったことも。ナゾです。

シルヴィは特に寒がりで、ファンヒーターの温風吹き出し口に
お鼻をピトっとひっつけてたんですよ。
脳味噌が乾燥しちゃうからやめて~と、いつも言ってましたっけ(笑)

2011/05/17 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment