fc2ブログ

日光旅行その2 神橋とランチとSL


東照宮を出た先に、二荒山神社の 「神橋」 があります。
神橋
交通量が多いのに信号手前の歩道が狭くてちょっとコワかった~



美しい橋ですね。
神橋


「神ヒコーキ」って… ダジャレ!?
神橋
水溶性の紙を使ってるんだそうです。


スフレは橋にもカミヒコーキにも興味を示さず、川の観察に夢中。
神橋


あんまり身を乗り出して落ちないでくださいよー
神橋


水面から10mの高さがあるんだからね。
神橋
落っこちても拾ってあげないよ~。


トリュフハートライン


「明治の館」 というところでランチをしようとしたら激混みだったので


日光物産商会の中にあるレストラン匠で湯波料理をいただくことに。
(スフレはお留守番)
日光物産商会
一風変わった建物の外観を撮り忘れました


私は「湯波グラタン」
ゆばグラタン


マカロニ代わりに湯波ロール、ソースには豆乳が使われていました。
ゆばグラタン


パパは「湯波弁当」
ゆば弁当
ヘルシーですねー。



店内の展示スペースには雛飾りがビッシリと展示されていましたよ
雛飾り



お腹をいっぱいにして向かったのは
日光駅


JR日光駅です。
日光駅


スフレの頭の上に可愛い龍がいたよ~
日光駅



駅舎の2階は、一等車に乗る人たちの待合室だったんだって。
日光駅


改札脇にSLの模型が飾ってありましたが。
日光駅
SL大樹ってJRじゃなく東武鉄道なんですけど!?


スっちゃん、これから走ってる本物のSLが見れるよ。楽しみだね
日光駅
東武鬼怒川線で2017年から復活運行していて、土日に三往復してるのです。
ふだん緻密な旅行計画は一切立てず行き当たりばったりのとりゅふ家ですが
鉄道関係だけはしっかり事前リサーチしてしまう「鉄分」の多い一家なんざます


お宿のある鬼怒川へ向かう途中で良さそうな撮影ポイントを見つけ待機。


最初に来たのは 「特急リバティ」
特急リバティ
ロボットみたいな顔付きが格好いい~


あ、煙が見えてきたよ。
SL大樹


カーブを曲がって
SL大樹


近付いてきます。
SL大樹


おおぉ
SL大樹


低速走行なので、ブレもせずバッチリ写真が撮れました。
SL大樹

SL大樹
間近で見るとSLってやっぱり格好いいな


さ、いい気分になったところでお宿に向かいましょう。

続く♪

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆人気ブログランキング

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment