FC2ブログ

日光旅行記最終回 うまうまランチ♪


長々と続いた日光旅行日記、やっとこさの最終回でございます。


ランチは、東照宮のすぐ横手にある 西洋料理 明治の館へ。
明治の館
アメリカ人貿易商の別荘だった建物なんですって。



外壁には綺麗な色合いの日光石が使われています。
明治の館
素敵な建物よね~。月曜日だから空いてるかと思いきや、やはり順番待ちでしたが
待ち時間は30分位だろうというので待つことにし


その間、近辺をブラブラすることにしました。
東照宮


さすが東照宮、平日なのに日曜と変わらないくらい観光客がいてビックリ
東照宮


日本人より外国の方のほうが断然多いしね。
日光


ほうほう、スカイツリーと同じ高さですかい。
東照宮
なんて感心しながら


ブラブラ歩いて
東照宮


前日に引き続き二荒山神社へ。
二荒山神社


日曜日には人だかりしてて触れなかった大黒様をナデナデしたよ
麻かけ大黒様
撫でた部位にご利益があるんですって。


ところでこの二荒山神社、縁結びで有名な神様ってくらいの知識だったんだけど、
実は、

ご神体が男体山で下野国の一の宮、日光の山岳信仰の中心なんだそうな。

しかもニッコウという地名は
「二荒」の音読み「ニコウ」に「日」と「光」の字を当てたものなんですってー。
なかなかに凄い神社だったのねー。知らなかったわん。


なんて豆知識とは全然関係なく


エヘエヘ活動に邁進するスフレなのでした(笑)
エヘエヘ活動
外人さんに大人気で、みなさんに「びゅーてぃほー」と連発されちゃいましたが。
スフレってビューティフル!? ちょっとビックリでした。


さて、レストランに戻りましょう。
明治の館
(ワンコは入れないので、スフレは車でお留守番)


カボチャのスープ
明治の館

サラダ
明治の館

パパは名物のオムレツライス
明治の館
モンサンミッシェルのオムレツみたいにふわっふわでした。
卵を3つ使ってるんだそうです。


私はビーフハンバーグステーキ
明治の館

肉汁ジュワ~で美味しゅうございました
明治の館


どちらも単品で頼めるんですけどね、私たちは1500円プラスして
スープ・サラダ・パン・飲み物、


そしてチーズケーキをいただいたのでした。うふん
明治の館
実はこれが目的だったのですよ。
このチーズケーキ、デンマーク産の濃厚な高級クリームチーズを使っているとかで
と~っても美味しかったですよー。
テイクアウトも出来るので、機会がありましたらみなさまも是非♪


しっかり食べて満足し、杉並木を抜けて帰路につきました。
日光杉街道
いや~、滞在中どんだけ杉花粉浴びただろう
目なんか痒いの通り越して痛かったもんねー。



帰る途中、サービスエリアで
栃木県民のソウルドリンクであるレモン牛乳をGET
レモン牛乳
「レモン」と銘打ってるけど果汁は入ってないんだよね。
ちょっと不思議な味でクセになるんだな、これが。
そしてもちろん、夕食用に宇都宮餃子もお買い上げしましたとさ。


いつもと同じ行き当たりばったりの旅だったけど、結構盛りだくさんだったね。
スフレ
スっちゃんも楽しめたかな?


今回行けなかった中禅寺湖に、いつかまた来ようね
スフレ
おしまい。

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
☆にほんブログ村・シベリアンハスキー人気ランキング
☆人気ブログランキング

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment