fc2ブログ

ハスキーズの雪遊び会 その3


相変らずズボズボ埋まったり
スノーシュートレッキング


転んだりしながらのトレッキング。
スノーシュートレッキング


みんなヨレヨレになっちゃったので、時々休憩を取ったのですが。


休憩時間だというのに怪獣ショーを始めちゃうラムマド姉妹
雪の上での怪獣ショー


こういう体力だけは残ってるのね。
雪の上での怪獣ショー


あ!危ない  ガウガウの矛先がチビッ子に向いちゃった
雪の上での怪獣ショー
危機一髪 と思いきや…



Gummyちゃん、まさか乗ろうとしてる!?
雪の上での怪獣ショー


転がされても
雪の上での怪獣ショー


めげずに手を出してパンチしてるし
雪の上での怪獣ショー
Gummyちゃん、大物ですな


☆:*・゜゜・*★*.。..。.:*:☆:*・゜゜・*★*..。..。.:*:☆:*・゜゜・*★*.。..。.:*☆


行程を半分過ぎた頃からお天気が回復し晴れてきました。
スノーシュートレッキング
トレッキング始めた頃は景色を見る余裕なんて全然なかったけど、綺麗だわ~


ガイドさんから「シラカバとダケカンバの見分け方」など自然に関するレクチャーがあったんですけどね、

ヤドリギの話が面白かったの。
ヤドリギ
ちょっとわかりにくいけど、マルで囲ったところがヤドリギです。

ヤドリギはどうやって木に寄生するのかなんて考えたこともなかったけど、
鳥がヤドリギの種を食べるとネバネバの粘液が出るんだって。
それを糞として出した時に、種から蜘蛛の糸みたいのがタラ~ンと伸びて
種が木の枝に引っ掛かり、そこから芽を出すんだそうです。
(説明がヘタでごめんなさい)


へ~って感心して聞いたすぐ後、誰かが「あれ、そうじゃない?」と言ったんですわ。
ヤドリギの種
わぉ、枝から蜘蛛の糸みたいのが垂れて赤い実らしきものがユラユラしてるじゃないですか


拡大するとこんな感じ。この2つの種、透明な糸で繋がってるのよ。
ヤドリギの種
本物が見れちゃってビックリでした。滅多に見られるものじゃないそうですよ。


余談ですが、「ほえ~」って言いながら写真を撮ってたら
寄ってきたマドレーヌに種がくっつきそうになったんだよね
危うくマドちゃんの背中からヤドリギが生えるところでした(笑)


やっと自然観察する余裕が出てきたのであちこち見回せば、


鳥さんの足跡?
鳥の足跡


これは何の動物かしら。
ケモノの足跡


あの穴は、タヌキの巣穴の前庭みたいなものじゃないかということでした。
タヌキ穴


おマドちゃん、早速ケモノ臭チェック(笑)
タヌキ穴
でも、


あんたたちの方がよっぽどケモノっぽいんですけど。
雪の上の怪獣ショー
隙あらば怪獣ショーやってたもんね。


そしてまた苦労しながら歩き続けていたら
スノーシュートレッキング


浅間山がうっすら見えてきました。
浅間山


マドちゃん、疲れた顔してるけど、もうすぐゴールだよ。
疲れた顔のマドレーヌ


45分くらいの予定が2時間掛かっちゃったからね~。
疲れたマドレーヌ
私たちがなかなか帰って来ないので、パパは内心「遭難したんじゃないか」とドキドキしてたそうですよ。


いやはやお疲れさまでした。
雪の上で広げた指
指を思い切り広げて沈まないよう踏ん張ってるアンヨが可愛いかったよん


さ、ランチを食べたら午後は橇遊びするよ~☆

続く♪

★ランキング参加中★毎日ドタバタなとりゅふ家へ
愛の応援クリックよろしくお願いしまーす♪
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


シベリアン・ハスキーランキング

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment