FC2ブログ

こいぬのそだてかた

先日ドッグランで、4ヶ月なりたてラブの飼い主さんが私たちに
「人間の食べ物はあげないほうがいいんでしょうか?」とお尋ねに。
食事時に家族があげちゃうって話かと思っていたら、そうじゃなくて
最近ドッグフードを食べなくなったけど、食パンならよ~く食べる、
とりあえず食べるものをあげてればいいかしら?みたいなお話。

いやはや。

犬を飼うのは初めてだそうですが、それにしても。

一番栄養を必要とする時期なのに~。
初めて買うなら、犬の飼い方の本とか読みませんかね?ふつう。

みんなで「そんなことを続けてはいけない!」とお説教。

私は、近所のマルチーズの話をして差し上げました。
その犬のママさん「このコ、ささみしか食べないのよ~」
「グルメだから、固いフードには見向きもしないのよ」ですと。
しかもお散歩はおかあさんに抱かれて状態。
歩いてるのを見たことがなかったんです。で、その結果。
4歳で歯がボロボロになり、5歳で心臓病で死にました。

これって虐待ですよね。

あなた、自分の子どもをささみや食パンだけで育てます?

飛びついたり悪いことしたときにはちゃんとしからなきゃ、と言ったら
「孫みたいな感覚なので、いけないと思ってもしかれなくて~」ですと。

頭のいいラブのことですから、こんな飼い主をボスと認めなくなる
可能性が大ですが、その前にちゃんと育つのかどうか…

ラブちゃんの将来が心配な私です。

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment