FC2ブログ

カイゼルスブルク

コルマールに無事帰りつき歩いていると、夫が突然走り出しました。
???と思いながら後を追うと、そこにはなんと
1-husky.jpg
可愛いハスキーちゃんがお散歩中
が、飼い主のカップルが口喧嘩中だったため お話は聞けず。
尻尾が細かったので、まだ若いと思うわ~。

コルマールの夜景はこんな感じ。
2-nuit.jpg
いつも思うんだけど、教会のライトアップって、ちょっと不気味。。。

コルマールでお泊りしたのは、「ホテル・サンマルタン」
3-chambre.jpg
可愛いお部屋でしょ。部屋によって内装が全然違うみたい。

12月31日、大みそかです。朝になってカーテンを開けたらば。
4-neige.jpg
うっく。。。雪じゃん。。。

屋台の絵が可愛いでしょ。
5-hanji.jpg
アルザスの有名な画家、「アンジ」さんの絵です。

今日はまた路線バスに乗って「カイゼルスベルク」という村に移動します。
7-kaysers1.jpg
ここも、とっても小さな村なの。
8-kaysers2.jpg
素朴な感じでしょ。

これは、有名なビスケットやさん。
9-gateax2.jpg
小さな村なのに、ケーキ屋さんがすごい数あったんですけど。
10-gateax.jpg
ここに住んでたら、太りそうな気がするわ~(笑)。

そうそう、アルザスはビールも有名なんですよ。
11-bier.jpg

とはいっても、やはり主役はワインです。
12-vin.jpg
小さなワイナリーがたくさんありました。
13-vigne.jpg
接ぎ木をした苗が、ビニールで根元を保護されています。
がんばって大きく育ってねー。

川べりにツララがいっぱいできてて、見るからに寒そう。
14-riviere.jpg
橋の上がツルツルして、何度も転びそうになっちゃった

村のはずれに、「シュバイツァー広場」があり、銅像が建ってました。
15-statue.jpg
この村の出身なんですって。生家が博物館になってましたよ。

これは教会です。
16-egrise.jpg
小さいながら、なかなか荘厳な雰囲気でしょ。
17-egrise2.jpg

大晦日のディナーをたらふく食べて満足し部屋に戻るともう
真夜中の12時。教会の鐘が響き渡り、年明けを告げます。
花火もバンバン上がってたんだけど、ガスってて何も見えず(涙)。

まだもう少し続きます~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

コルマールのハスキーちゃんより、ぼくたちのほうが可愛かったでしょ?
tp2ピンク300
*THE DOGで撮ってもらった写真です。
 3月にゴマブックスから出る鼻でか本に、トリュフ&ポトフが載るのでよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment