FC2ブログ

だるま市

毎年3月3日~4日、深大寺でだるま市が開かれます。
この行事は、とりゅふ家にとって、はずすことのできない重大行事。
雨が降ろうと雪が降ろうと具合が悪かろうと、会社を休んでまでも
行かねばならない、とりゅふパパの実家の伝統行事なのです。

境内は、この通りの大混雑。
01-ichi.jpg
雪が降るとの予報に備え、お店はテントで覆われています。
なので余計に狭苦しい~。

一口に “だるま” といっても、お顔や形が微妙に違うの。
02-daruma1.jpg
眉毛が鶴、お髭が亀なのが多いけど、梵字が書かれているものも。
03-daruma2.jpg
コワイ顔もありますね
04-daruma3.jpg
大きさもいろいろです。

基本は、小さいものから始めて、毎年少しずつ大きいサイズにしていくんですよ。
置ききれない大きさになったら、また小さいサイズに戻します。
(1年経ったものは、目を入れてお寺さんに納めます。)

最近は、変わりだるまが増えてきました。
05-daruma4.jpg
“だるマネー” は、廃棄処分になった一万円札を裁断した紙くずで
作られているんですって。貯金箱になっています。
06-darumane.jpg

招き猫も、変わったのがたくさんありました。
07-manekineko.jpg

こーんなに大きいだるまさんを抱えた人もいましたよ!
08-big.jpg
どこに置くんでしょうねぇ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*

昨日は、朝から咳が出て喉や頭が痛かったのですが、
頑張って義母と一緒に行って参りました。

そしてその結果…

きっちり風邪を引き、寝込んでしまっております。
前の風邪が治ったばっかりなのに
昨日はお留守番、今日は今日で私の具合が悪くお散歩がない
お二人さん。
退屈で、べったりとひっついて仲良くしている…ワケはなく。

09-03-060.jpg

10-03-063.jpg
ポトフ、お兄ちゃんを喰ってはいけませんっ

先日のラブラブショットは何だったの?


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ← ポチっとクリックよろしくです♪

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment