FC2ブログ

アンティーブで過ごしたフランス5日目

復活したパパの晴れ男パワーのおかげで、いいお天気
素晴らしい眺め
朝早くから泳いでる人がいるわ~。


さあ、今日も電車でお出かけ。
ニース駅構内

お天気がいいから、港町のアンティーブへ行くことにしました。
ニースからカンヌに行く途中の街です。

電車に乗って20分程でアンティーブ駅に到着。
アンティーブ駅

アンティーブには、超高級ヨットが集まるヨットハーバーがあるのよ。

見えてきました。
港

大きいのから小さいのまで、すごい数のヨットが停泊しています。
ヨットがいっぱい

向こうに見えるのは城塞です。16世紀のものですって。
港

あ、お迎えが来たわ。これがうちのクルーザーよ~。
07-2009-09-20-022.jpg
というのは、大嘘でございます。


これだけ大きいと、船上でパーティーができそうだね。
08-2009-09-20-024.jpg

これは客船かな? 個人所有だったりして。
09-2009-09-20-023.jpg

磨きあげられて、整然と並んでまーす。
10-antibes.jpg

ここでパパが一言。
「狭い隙間にバックで停めるの難しいだろうなー」 ですって。
そういうこと気にするかしらね。
ふつうは 「大きいなぁ、豪華だなぁ」 とかじゃないですか?


さて、旧市街に入ってみましょう。石造りの古い街でございます。
路地

これは 「プロヴァンス市場」 という名のマルシェ。
マルシェ

ハーブがたくさん。 さすがプロヴァンスですね。
ハーブ

マルシェのすぐ前に、ピカソ美術館があるのよ。
ピカソ美術館入り口
ここで制作した作品を、市に永久貸与したんですって。

ピカソの作品だけでなく、現代芸術作品もたくさんありました。

中は撮影禁止だったので、テラスからの写真。
美術館の裏側

テラスにもゲージツ作品がたくさん展示されていました。
美術館のテラス

どお?
ゲージツ作品

テラスからの眺めです。
船
こんな景色見てたら、一日中何もせず、ぼぉ~っとしていそうだわ。

高級マンションが立ち並んでるね。
眺め

で、夕方。 

駅に戻り電車に乗ろうとすると…

嘘でしょ~、また電車が止まってるの
もう、勘弁してよねー、こんなんばっかりじゃん。
夜はニースの高級レストランに予約入れてるのよっ


と、大いに焦りましたが、ギリギリにニースに戻ってくることができました。
夜のニース

ディナーを楽しんだのは、ネグレスコという成金趣味で超ド派手な
ホテルに入っているレストラン「シャントクレール」
ミシュラン1つ星でございます。美味しゅうございました。

これはホテルのホールです。ド派手でしょ。 
ホテル・ネグレスコ
レストランは、もっと落ち着いた感じでした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*


さあて皆さま。
第3回ハスキーオフ会の受付開始がもうすぐですよ。
お写真や文章の用意はできてますか~?
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす


チョビちゃんvsポトフ


2 Comments

まだコメントはありません

晴太の母  

NoTitle

石造りの素敵な美術館ですね!
パパさんのおしゃれ姿、はじめてみました^^
乳白色?のスーツ似合いますねー

2009/09/30 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

とりゅふママ  

☆晴太の母さま☆

ほほほ。
犬の散歩のときは、いつもヒドイ格好してますからね v-356
スーツ姿のときにすれ違っても、わからないんじゃない?(笑)
ピカソ美術館、一応「グリマルディ城」というお城なんです。
ピカソが実際に住んで創作活動をしてたんですってよ。

2009/09/30 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment